ブログ/アフィリエイト PR

ブログに挫折しない6個の方法を解説【200記事で一度諦めた僕が語る】

挫折、パソコン、PC
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログ初心者
ブログ初心者
ブログで絶対に稼ぐぞー!

副業で稼いでる人も沢山いるし余裕でしょ!

 

–3か月後–

ブログ初心者
ブログ初心者
もう無理だよ…辞めたい…疲れた…

 

↑はブロガーあるあるです。

Twitterで絡んでたブロガーが気付いたらフェードアウトしてる、ってことがホントに多いんですよね。

続けるかどうかは個人の問題なので仕方ないんですが、個人的にはマジで勿体ないと思ってます。

 

僕自身2019.1月に副業としてブログを始めて、そこから1年。

今では月10万のブログ収入があり、人生が大きく変わりました。

 

昔の僕
昔の僕
スタバのコーヒー300円するとか高すぎだろ…

って思うほど貧しかったですからね。

それが今では、毎日スタバに行ってブログを書いてます。

 

僕はこういう「時間とか場所に縛られない生き方」をする人が、どんどん増えていって欲しいんですよね。

そして将来的にはブログ仲間を作って、何か一緒にビジネスをしたいです(具体的に何をかは決まってません)

 

なので今回の記事では、将来のビジネス仲間を増やすために「ブログに挫折しない6個の方法」を解説します。

5分程度で読めるので、「ブログ辛いなー…」って思ってる人は是非一読してください。

ブログ開始1年で70%が挫折する

挫折、鬱、失敗

 

まず気になるのは、一体どれだけの人がブログを継続できずに挫折しているのか?

ググってみるとこんな画像を発見しました。

ブログ挫折

※「PROCRASIST」さんの記事から引用

 

20,000件のブログを対象に「挫折率はどれくらいか?」を調べたグラフで、結果はこんな感じ。

3か月継続のブログは70%

1年継続のブログは30%

2年継続のブログは10%

 

しかもこの統計は、「3か月に一度でも更新してればOK」という低い基準で調べてるので、ブログで成功するために高頻度で継続できてる人は恐らく更に少ないです。

ブログに挫折する理由は稼げないから

ではなぜブログを継続できる人がこんなにも少ないのか?

答えはシンプル。努力しても最初は全然結果が出ないからです。

・ブログを作成するのがまず大変

・1記事更新するのに5時間とか平気でかかる

・最初は陸の孤島。アクセスは自分だけが当たり前

・50記事書いても成果が出ない

・アドセンス収益発生!見たら「1円」で萎える

・にも関わらず、同時期に始めた人が万単位の成果を出し始めて、更に萎える

・「自分には才能がないんだ…」と落ち込む

 

ブログはマジで最初は大変なので、挫折する気持ちも分かります。

 

アメブロで200記事書いて挫折した

実は僕自身、7年ほど前に「稼ぎたい!」と思ってアメブロをやってました。

で、結局は200記事書いても全然成果が出なくて挫折。

今思えばゴミ記事を量産していたので、稼げなかったのは納得できるんですが、当時の僕は耐えられませんでした。

 

当時の僕
当時の僕
200記事も書いてんのにもう無理だよ…

結果残してるって言ってるヤツは実は嘘ついてるだろ…

 

見事に凹んでました(笑)

ただ、そんな僕でも去年ブログを新しく0から再開して、結果的に今では月10万円まで伸ばすことが出来てます。

 

一度挫折した経験、そして2回目はそこそこ上手くいっている経験。

これらをもとに「挫折しない6個の方法」をご紹介します。

ブログ挫折率を下げる6個の対策

挫折、左遷、リストラ、失職

 

では順に解説していきます。

1.楽に稼げると思わない

副業、主婦で稼いでる人が多いからなのか、ブログって「楽に稼げる」と思われがちなんですよね。

だから「簡単に出来る」「すぐに成果が出る」って予想して始める人がかなり多いです。

 

ただ実際は沢山のスキルが必要だし、みなさん稼いでいる裏でとんでもない努力をしてるので、予想とのギャップに打ちのめされます。

なのでまずは、「ブログ=楽には稼げない」と認めましょう。

 

成功曲線

 

また、あわせて「成功曲線」という考えを知っておきましょう!

努力すれば右肩上がりに成長すると思ってる人が多いんですが、実はそんなことはありません。

努力は蓄積して、ある日いきなり大きな成果が出ます。

成功曲線

 

僕たちは資本主義の世界で生きてるので、「その場で等価交換」を常識としてます。

500円払ったからマックのハッピーセットを食べれる、みたいな。

 

なので努力に対しても、すぐに成果が出ることを求めがちなんですよね。

ただこれって100%有り得ないので、努力は報われるまで時間がかかることも知っておきましょう!

2.正しいノウハウを身に着ける

とはいえ、「努力はすぐには報われない」と認めたとしても、成果が出るまでの期間があまりに長いと挫折します。

頭では理解してても納得できないですからね。

 

なので、少しでもその期間を短くするために、正しいノウハウを身につけましょう!

方向性が正しければ、あとは行動量だけで解決できます。

 

高額商材は買う必要ない

「ノウハウを知るために高額セミナーや高額商材を買いましょう!」って言う人がいますが、個人的には反対です。

高額商材を買って成功しているブログ初心者を見たことありません。

むしろノウハウコレクターになってしまい、どんどんお金を浪費するイメージしかないです。

 

おすすめの方法は、グーグル検索やTwitterで信頼できる人を見つけることです。

信頼できる人を見つけたら、まずは過去のブログ記事やツイートを全部読み込む。

その後に、その人が有料noteなどを出してたら、必要に応じて買ってみるといいです。

 

高額商材=稼げるではないので注意してくださいね。

初心者をターゲットにした詐欺まがいの人も多いですから。。。

 

参考情報

一応僕のブログとYouTubeにある、初心者ブロガーに見て欲しい記事/動画を載せておきます。

どちらも勿論無料なので、この記事を読み終わった後にでもチェックしてみて下さい!

 

3.運営報告は気にしない

僕も経験ありますが、他人の運営報告を気にするのは辞めましょう。消耗します。

 

ハチ
ハチ
僕自身あまりにも成果が出なさ過ぎて、「ブログ 半年 アクセス数」とかでよくググってました。

ただ、上位に出てくるってことはSEO対策が上手くいってるブログなわけで、そりゃ運営報告も上手くいってる内容なわけです。

つまり、自分の仲間を探したくてググってるのに、絶望します。。。(笑)

 

Twiterでも月初になると多くのブロガーさんが運営報告をツイートしてます。

でもあれって、大抵の人は誇張してるか、既に別分野で活躍してた実績がある人達がほとんどなんですよね。

 

もし初心者でホントに短期間で成功してたらガチの天才です。

なので気にせずOK!

 

僕みたいな凡人でも時間をかけて頑張ったら出来たんです。

この記事を読んでるあなたも、間違いなく出来るはずです。

4.毎日更新はしなくて良い

先輩ブロガー
先輩ブロガー
成果を出したいなら行動量だ!毎日更新しろ!

 

これも結構よく見るんですが、僕は反対です。

そもそもブログを始める人って、学生/主婦/会社員とかで時間にそこまで余裕がない人が多いですよね。

そんな中で毎日更新しても、余裕がなくて記事のクオリティーがとんでもなく下がります。

 

それなら月に10記事とかにした方が絶対に良いですよ。

じゃないと、過去の僕みたいにゴミ記事を200記事作って挫折します。

 

僕は副業でブログを再開してから一貫してこのスタンスなんですよね。

毎日更新しなくても間違いなく数字は伸ばせるので、無理に囚われなくてOKです。

 

ハチ
ハチ
ちなみに僕のブログ更新頻度は平均で月に11記事ほどです!

5.Amazon/楽天アフィリエイト

メインで扱うのはおすすめしませんが、ASPだけでなくAmazon/楽天のアフィリエイトもやりましょう。

※ASPは「A8.net」「afb」などのことです

 

Amazon/楽天は報酬比率がかなり低いので10,000円を稼ぐのも大変ですが、少額でも成果が出るとやはりモチベーションが上がりますからね。

全く収益が出ずに萎えて挫折するというリスクを減らすためにも、チャレンジしてみましょう!

 

【悲報】Amazonの審査が厳しい

ただここで障害が一つありまして、Amazonのアフィリエイトパートナーの審査がかなり厳しいんですよね。

僕のブログも何回も落ちて、結局未だに受かってません。

 

なので僕は裏ワザを使ってAmazonのアフィリエイトをしてます。

どんな裏ワザかというと、もしもアフィリエイト」を経由してAmazonに審査申し込みすると審査に簡単に受かります!

 

詳しい手順は関連記事を参考にしてください。

Amazon公式サイトでアフィリエイトするよりも、お得なメリットが沢山ありますので。

【関連記事】>>もしもアフィリエイト経由だとAmazonの審査に合格しやすくなるってご存知ですか?

6.目標を細分化する

やっぱ作業を始める&作業を継続する上で、モチベーションはかなり大事です。

 

ブログ初心者
ブログ初心者
あー、今日もブログ書かなくちゃいけないのか… 
ブログ初心者
ブログ初心者
よっしゃー!今日もブログを書くぞー!

 

どっちが成功しやすいかなんて、一目瞭然ですよね。

ただほとんどの人が自分のモチベーションをコントロールをするのが下手糞なので、今回はそのコツをご紹介します。

 

目標達成=快感

当たり前ですが、目標達成すると達成感を得られます。

そして実はこの達成感って、脳がめっちゃ喜ぶ快感なんですよね

なので、本能的に我々は達成感を求めてます。

 

つまり、達成感を餌にすれば、脳のやる気を引き出すことが可能ってことです。

 

ただ多くの人は「月100万稼ぐ!」みたいな遠い目標を設定するので、達成感を感じる瞬間が少ないんですよね。

なので、出来るだけ目標を細分化することで、脳にご褒美を与える瞬間を増やす。

そうすることで、モチベーションのコントロールがしやすくなります!

 

記事数を目標にする

また、収益とかアクセス数ではなく、記事数を目標にするのがおすすめです。

収益もアクセス数も自分ではコントロールできないですからね。

一方で、記事数は自分の行動量のみに左右されます。

 

ちなみに、僕の場合はこんな感じで目標設定してました↓

大目標→100記事

中目標→50記事

小目標→10記事毎

 

ハチ
ハチ
かなりオススメなのでやってみて下さい!

ブログは辛いけど夢がある

夢、目標、ゴール、勝利

 

ブログは簡単そうに見えますが、実は開始1年で70%の人が挫折する難易度です。

でもこれって言い換えると、継続さえ出来れば勝手にライバルが消えていく楽勝なゲームってことなんですよね。

 

挫折しない方法は今回ご紹介しました。

なので辛くても最低1年間/100記事は耐えてみましょう!

そうすれば間違いなく変化が起こります。

 

ちなみにブログを頑張って得られるスキルはこちら↓

・ライティング
・マーケティング
・セールス
・ブランディング方法
・コンテンツ作成能力
・情報発信能力
・ネットで稼ぐという新時代の生き方
・会社員に囚われない価値観

 

控えめに言っても、得られるものは大きすぎますね。

 

スマホアプリ、SNS、Lineニュース、テレビ、YouTube、飲み会

こんなのに時間を費やすより遥かに有益で人生の役に立つので、頑張って継続する価値はありますよ。

 

とはいえ、それでも挫折しそうな辛い時期はあると思うので、そんな時は僕のTwitterにDMでも下さい

僕のTwitterアカウント

 

礼儀のある方だったら無料でアドバイスします。

(成果が出たら「ハチさんのおかげで…」って発信してくれるのを期待してます!笑)

 

辛い時期もあるとは思いますが、もう少しブログを頑張ってみて下さい。

応援してます!

 

以上、「ブログに挫折しない6個の方法を解説【200記事で一度諦めた僕が語る】」でした。

 

人気記事【裏技】クローズドASPに簡単に登録する方法【ブログ初心者必見】

人気記事【2020年版】アフィリエイトにおすすめのASPを徹底比較