副業

【悲報】2020年5月Googleコアアップデートで撃沈しました

2020年5月のGoogleコアアップデートに被弾

 

どうも、えいとです。

2020年5月5日に行われたGoogleアップデートですが、もちろん、被弾しました。

撃沈です。

 

 

 

1~2週間ほどかけて検索順位が動くので、まだ確定ではありません。

が、現状はかなり無残な結果になってるので、自分の気持ちを整理するためにも、今回のアプデを深掘りしていきます。

 

今回の内容

・Googleアップデートとは?
・他のブロガーの被害状況
・今後のSEO対策
・ブログ運営に必要なマインド
・今後必須のブログ戦略
・僕の今後の方針
・【注意】Googleアップデートに便乗する詐欺

 

まだアプデを経験していないブログ初心者は、半年~1年後のGoogleアップデートに備えて。

今回被弾したブロガーさんは、「こんな有名ブロガーも被弾してるぜ!」と自分を慰めつつ、今日からまた頑張れるように。

サラッと読んでいって下さい。

Googleアップデートとは?

グーグル、Google

 

ブログ初心者
ブログ初心者
TwitterのTLでGoogleアップデートに関するツイートが沢山流れてたけど、これって何なの?

まだ影響受けるほどブログを続けてないから、イマイチ良くわからない…

 

まだ被弾経験がないブロガーさんもいると思うので、まず最初に、Googleアップデートについて軽く解説します。

ブログを始めたばかりだとしても、続けていけば今後99%の確率で被害を受けるはずなので、絶対に知っておきましょう。

定期的にやってくる検索順位変動(天災)

専門家の方の意見は違うかもですが、個人的にはこう思ってます。

ちなみに、これまで行われたGoogleアップデートの時期を見てみると、年に3~4回ほどやってきます。

【2018年】
・2018年3月上旬
・2018年4月16日
・2018年8月1日
・2018年9月24日の週

【2019年】
・2019年3月12日
・2019年6月3日
・2019年9月24日

【2020年】
・2020年1月13日
・今回

 

えいと
えいと
なので、仮に今回は被弾せずとも、今年はあと1~2回ほど悪夢がやってきます

過小評価を正常な評価に

当社のコアアップデートは特定のページやサイトをターゲットにしたものではありません。むしろ、コアアップデート実施の目的は当社のシステムがWeb上に存在する全てのサイトのコンテンツを評価する方法を改善したものです。それによりこれまで過小評価されていたサイトの検索順位を適正な位置に引き上げることも可能になりました

引用元:モバイル時代のSEO情報ブログ

 

個人的には納得できませんが、過去のアップデートの際にGoogleが発信した内容の一部です。

 

えいと
えいと
公平にとか、オリジナリティー重視とか言いつつ、公式サイト、企業サイトがバンバン上位に来るんですよねー

とはいえ、Googleを利用してビジネスをするなら、受け入れて前に進むしかありません。

個人ブロガーの悲鳴がそこら中に

パソコン、絶望、挫折

 

今回のアプデによる被害は相当なもので、Twitterを見ていると、あっちこっちで悲鳴が…(笑)

コロナウイルスで案件停止や単価減少もあるので、余計にキツイですよね。

有名ブロガーも軒並み被弾してます。

 

えいと
えいと
こんだけ実績あるブロガーも被弾してるなら、まあ仕方ないか…

Twitterを見てたら僕はこう思えたので、ここからは被害報告のツイートをバンバン貼っていきます。

 

ブログ初心者は、被害のすさまじさを把握して、更にブログを頑張っていきましょう。

被弾したブロガーさんは、これで気持ちを切り替えて、今日からまた頑張っていきましょう。

※39個と数が多いので、流し見を推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいと
えいと
いやーボロボロですね…

ブログはオワコンなのか?

パソコン、PC

 

ブログ初心者
ブログ初心者
え…ブログって最早オワコンじゃん…

この天災具合を見てると、こう思いますよね。

ただ、僕はブログはオワコンだとは思いません。

 

では、どうするかべきか?ってのを解説していきます。

内容は以下4つ

・ブログ運営に必要なマインド
・アプデ後のSEO対策
・今後必須のブログ戦略
・僕の今後の方針

※ちなみに、即効性ある方法ではありません
※あくまで、個人的見解です

ブログ運営に必要なマインド

まずは、覚悟を決めましょう。

今後、ブログを運営していくなら、SEO対策での被害は受け入れるしかないです。

 

いちいち、嘆いてテンション下がってたら、年に3~4回あるアプデに耐えられないと思います。

個人ブログはオリジナリティーを出すことで差別性を作っていくけど、公式サイト/企業サイトが強くなってますからね…

今後も間違いなく、この天災はやってきます

 

 

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログって簡単に稼げそう!

なので、↑みたいに始めると、まあ厳しいですね。

 

ブログを成長させるうえで手に入れるスキルや経験は資産になるけど、ブログ自体が資産にならない可能性もあり。

簡単なわけでも、安定してるわけでもないです。

アプデ後のSEO対策

アプデ後のSEO対策に関するツイートもあったので、いくつか貼っておきます。

 

 

 

 

今回のGoogleアップデートは1~2週間かかるので、しばらく静観して、アプデ前とアプデ後の比較を行うのが大事。

アプデはあくまで一旦評価をリセット

→その際に専門性が重視される

→だから、公式サイトが一気に上にくる

→個人サイトも再評価されるので、順位が回復されるかも

→十分にデータが揃った後で、リライトなどをしていく

 

えいと
えいと
ちなみに、僕のサイト名の「エイト塾」というキーワードは2位→29位に転落。

良くわからないサイトや学習塾がズラーっと上位に来てました…

まあ、アプデ直後はそんなもんです

今後必須のブログ戦略

【結論】諦めずに、頑張るしかないです。近道も裏技もなし

 

 

ただ、やはりSEO対策だけだと厳しいのは事実なので、アクセスの分散は必須かなと思ってます。

僕自身Twitterをやってますが、やっぱSNS集客とかも今まで以上に力を入れないとキツイです。

このアプデを受けても「自分はSEO1本でやっていく!」って思える人は、素直に尊敬します。

 

特にこだわりなければ、サイトだけでなく、「自分の影響力(発信力)」を増やすことに注力していきましょう。

 

ただ、ブログを始めたばかりの人は、まずはコンテンツ(記事)を増やさないと話になりません。最低限100記事です。

ツイッターばかり頑張ってる人もいますが、あくまで発信力は手段ですからね。

見て貰う記事、売るための記事、これらを用意しましょう。

 

ブログ初心者
ブログ初心者
100記事とか遠すぎて挫けそう…

こんな人は、クロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座がオススメです。

僕の今後の方針

一応、僕の今後の方針をご紹介すると、こんな感じ。

 

 

結局は自分のスキルを高めて、複数の媒体で発信していくしかないですからね。

これまで通り、Amazonで書籍を買ったりしつつ、どんどん自己投資です。

また、Udemyで「デジタルマーケティング」「プログラミング」の講義を7個ほど購入しました。

udemy

 

えいと
えいと
今回初めてUdemyで動画講義を購入しましたが、メチャクチャ良いですね!

 

 

1年以上じっくりSEO対策に時間を使ってきたので、ここらでGoogle広告とかにもチャレンジしていきます。

あとは、ガンガン失敗して経験を積んで、その経験を商品化するとかですね。

アフィリエイトだけだと、キツそうなイメージです。

 

転職も検討

あとは、転職も視野に入れてます。

現在、テレビ制作の仕事をしてますが、副業(ブログ、YouTube)とあんまり直結しないんですよね。

webマーケティングに転職すれば、グングン成長できます。

 

えいと
えいと
本業で8時間、副業で2時間やれば、毎日10時間の成長ですからね

 

ブログ運営してきた実績は武器に出来るそうなので、本業の身辺整理をしつつ行動スタート。

脱サラするために転職してスキルを高めます。

【関連記事】>>【体験談】会社を辞めたい20代が異業種へ転職して年収を上げる方法

【注意】Googleアップデートが起こると詐欺が乱立

嘘、詐欺、だます

 

最後にブログ初心者向けの注意ですが、Googleアップデートが起こった直後は詐欺情報商材が増えるので要注意です。

 

 

 

 

・SEOのプロも大勢被害を受けている

・何年もブログ運営しているブロガーでも大勢被害を受けている

この事実を忘れずに!

 

えいと
えいと
まあ普通に考えて、こんだけの天災を乗り越えられるSEO対策なら、数千~数万円で販売しないですからね

 

先ほども言いましたが、裏ワザはないので、コツコツ毎日作業するのが近道。

きついですが、頑張っていきましょう。

 

ということで、以上「【悲報】2020年5月Googleコアアップデートで撃沈しました」でした。

人気記事【2020年版】アフィリエイトにおすすめのASPを徹底比較

人気記事【重要】ブログ月収5万までの戦略を解説【再現性高めの王道です】